高3生の独り言

思ったこと、考えたことなどを自分なりに調べて書いていこうと思います。

結局遊びには出るよねって話

今も猛威を振るっている「新型コロナウイルス」(COVID-19でしたっけ?)

先ほど、緊急事態宣言も今月31日まで全国を対象に延長されました。

まだまだ、不要不急の外出なんて絶対できる状況ではありませんし、

「3密」を避けなければいけません。学校もなかなか再開できる状況でもなさそうです。

 

学校がないということは、全国の多くの小学生~高校生は自宅で過ごさねばならぬということ。友達と遊びに出るなんて、以ての外です。

にも関わらず、のんきに遊びに出てる高校生が多すぎる。

 

とまあ、突然文字がでかくなりましたが、それだけ訴えたいということ。

私、高校生でもありますので、インスタグラムで多くの中学生や高校生とつながっております。

毎日のようにみなさんの「ストーリーズ」が更新されていますが、まぁほとんどの高校生は、みんなで通話してる様子をUPしたり、質問箱に回答したりと、自宅でできる様子をUPしています。

わたしも、LINE通話したり、ZOOMもインストールしました。

 

でもまだ一部には、昼夜問わず、密集した部屋でみんなで集合して遊ぶ様子をUPしたり、先輩の車に乗って観光地に遊びに出かけるあほがいる!!

ということ。

 

もう理解不能です。もちろんそういった生徒は課題もロクにしませんし、提出日直前にみんなにやってもらってます。まぁ、その辺は、個人の裁量なので口出しするつもりはありません。

でも、なぜこれだけ「外出自粛」が呼びかけられる中で遊びに行こうと思う?

もちろん、警察の方は多く巡回されていると思います。でも彼らは警察が来ないような家の中で密集したり、あえて人が来ない心霊スポットに遊びに行っています。

 

いま、日本では高校生の感染は、そんなに多く出ていないという風にうかがっていますが、今後どうなるかわかりません。

車で遊びに出るような高校生は、大学生の先輩と遊んでいます。

その大学生の先輩は、接客系のアルバイトをしていたとします。もし、バイト先でコロナの感染者が出たら、コロナの無症状の方を接客していたら。

症状が出ないうちに、高校生に移してしまい、それが高齢の家族や、周りの小さな子供に移ってしまったら。症状に気づかないまま、登校日に学校のみんなに移してしまった

ら。

多くの人の命にかかわります。どんな田舎でも医療崩壊が起こりかねません。

 

じゃあ、どうすれば?って話ですよね。

聞いた話によると、警察の方は巡回はされていますが、あくまで「注意」のみだそうです。

各学校が連携して生徒を装ってインスタ初めて、監視して、見つけたら停学にすれば?

って思うわけです。

この感染拡大、さらなる感染者の増加は一刻も早く止めなければなりません。

もちろん、生活用品の買い物や、コンビニに行くなどは仕方がないことです。

でも、今高校生が集って遊ぶのは違うと思うんです。

早くこの騒ぎが落ち着いたら、みんなでまた遊べるわけです。塾で勉強だってできるようになります。

今は我慢です。通話すればみんなの顔だって見れますし、声も聴けます。今できることだってあるはずです。

もし、今ここで友達に移してしまって、その友達にもしものことがあったら?

地方では、感染症病床はそんなに多くないところもあります。PCR検査も1日にできる数に限りがあります。

命の選別なんて絶対にあってはならないと思います。だから、今は遊びに出るのを我慢するんです。命を守るために。

 

もちろん、高校生みんながそういうわけではありません。今遊んでるのなんてほんっとうに一握りもいません。でも、そのひと握りが騒ぎすぎているからおかしいと思って記事にしました。

気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

とりあえず、今回はこの辺で失礼します。