高3生の独り言

思ったこと、考えたことなどを自分なりに調べて書いていこうと思います。

三権分立崩壊?

Twitterで「#検察庁法改正案に抗議します」というツイートが広がっていました。

私自身は、まったく何も知らなかったので、何か起きたのかな?程度にしか考えていませんでした。

そこで、私がTwitterやらネットを使って調べてみて、思ったことを書いてみようと思います。どうか最後までお付き合いください。

 

f:id:purachina16:20200510152847p:plain

https://www.kantei.go.jp/jp/kids/sanken_sanken.html から引用

現状の三権分立がこちら。(首相官邸キッズ版ホームぺージより)

あくまで国民が一番上であります。これは小学校の社会科で習う内容です。

しかし、5月13日に審議される。検察庁法が改正される模様。

首相官邸のホームページが画像が以下のようになっていました。

 

f:id:purachina16:20200510153142p:plain

https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2.html

どういうことかといいますと、

国民よりも、行政が一番上(TOP)に来るということ。

安倍内閣総理大臣は、行政府の長です。

ということは・・・

選挙で選ばれた国会議員の中から選ばれる、内閣総理大臣がなぜか国民の上に来る。

ということ。もう安倍総理の独裁政治が始まるんでしょうか…。

そして、検察庁法改正案について、きゃりーぱにゅぱにゅさんのツイートの画像がわかりやすかったので、ご紹介します。

 自分を国民より、上に置いて、自分の都合のいいように、自分が守られるように、検察庁法を改正する。

何が一番たちが悪いかって、

このコロナショックの中で、国民にばれないように、どさくさに紛れて改正しようとしていること!!

あと、なぜメディアはこれを報じない??

疑問だらけです。

いったいどこまで、自分勝手な政治を続けて、国民を振り回すつもりなんでしょうか。

この反対ツイートは200万件を超えています。誰も賛成しません。

これに賛成しようとする自民・公明党の議員はどうなっているんでしょうか。

 

こんなのが日本のトップだと思うと私は恥ずかしいと思います。

次の衆議院議員選挙で自民党がどこまで落ちるかが楽しみです。

 

 

今回の記事でご不快な思いをされた方がいらっしゃれば、申し訳ありません。

でも皆さんにこの事態を知っていただきたかったので記事にしました。

では、今回はこの辺で失礼します。

 

 

追記;高校生がちょっと調べて書いてみただけですので、違った点やおかしい考えたかもあると思います。コメントなどで「優しく」教えていただけると幸いです。